☆STAGEA Blog☆ 忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[09/04 ☆RAN☆]
[09/02 ☆RAN☆]
[09/01 りゅう]
[08/13 ☆RAN☆]
[08/07 なっちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
☆RAN☆
性別:
女性
自己紹介:
STAGEAについて、自分のやりたい事がどうも多くの方とはちょっとズレているらしいので、普通の取説や解説書には載ってないんだろうな~と思います(^^ゞ
しょうがないので、自力で研究です(笑)おかしな研究も多々あることと思います(^_^;)
どうか暖かい目で見守って下さいませm(__)m
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
2007.09.13
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/06/20 (Tue)
STAGEAのディスプレイを見ながら(ELの時でもありましたが)メモを取りたい時があります。
時には鍵盤を弾きながら書き物をしたい時もあります。
そんな時に便利なものがあることを知る機会がありました。
こちらです。
なんかすごぉくよさげな感じなんですけど〜
と、しばし画像を眺め…お値段と送料を見て…考える・・・
高いとは言えないかも…でも〜安いとも言いがたいかな〜(-_-)

商品化した方には大変申し訳ないのですが、ひょっとして自作できないかなぁ〜などと自分に都合のいいことを考え始める私
う〜ん、私じゃ不器用だからムリっぽいけど、そういえば身近に器用でこういうのを作るのが好きなヤツがいるじゃないの(^^ゞ
とりあえず画像を見せて説明して「作れるかな?…」
ハッキリした返事はもらえなかったけど、なんかサイズ測ってるし(笑)「設計図書く」なんて言ってるし(笑)ちょっと期待してみよう
どうせダメモトだし(爆)ダメだったらそれから注文してもいいもんね♪
今までナシでやってきたわけだし(^^ゞ
ということで、その後どういう展開になるか…自分でもちょっと楽しみです(^_^;)
PR
2006/06/02 (Fri)
STAGEAのバージョンアップをした時に、ちょっと思ったことですが…(^_^;)

MSDも時々アップデートしてますが、これってそのつど以前のバージョンをアンインストールしなくちゃいけないんですよね。面倒くさがりの私としては、新しいのをインストールしたら自動的に前のは削除になって…っていうのがいいなぁ〜と(笑)
STAGEAは前のバージョンをウンヌンっていうのはないですし(^^ゞ

まあ、他色々なソフトでもアンインストールの必要なのはありますけど、なんとなく個人的な印象としては(印象なので事実と違うかもしれませんm(__)m)比較的次のアップデートまでの期間が長いのがアンインストールが必要、という感じを受けてまして。
その点からの個人的感想としてはMSDは結構期間が短めだし、できれば自動的に削除になんないかな〜と(笑)ま、自動じゃないからって特に困るわけじゃないんですけど、単に私がグ〜タラしたいだけで(^_^;)
久しぶりに(?)ワガママな希望でした(爆)
2006/05/22 (Mon)
touchpen2.jpg


以前からあれば便利と思いながらも入手せずにいましたが、このたびめでたく(?)某ゲーム機器取扱店にてGETしました。
PC用とかではないので少々不安はありましたが、使い勝手は自分にとっては大変よいものでした
特にMDRのページをめくる時、インターネットでの画面の切り替えの時に!
いや〜、いいもんですね〜@今頃ですが
なんで今まで購入をためらってたのか、自分がわかりませんわ
2006/05/16 (Tue)
バージョン1.61へのアップデートのお知らせがきましたね(^^)
 >まだやってませんが(^_^;)

主な改善点:
【・ インターネットダイレクト接続時のデータ転送速度の改善を行いました。】
ほうほう、当然早くなったってことですよねどのくらいの違いがあるかはわかんないですけど(笑)

【・ 無線LANアダプター WLI-U2-KG54、 WLI-U2-KG54-AI(いずれもBUFFALO製)をご利用の場合、…(略)】
すみません、ワタクシ有線接続なもんでとりあえず…スルーで

【・ ロワーリズミックコードにおいて、シンクロスタートした際に1小節目1拍目の最初の音が発音しない不具合を修正しました。】
ん?これって、不具合だったのねぇ(苦笑)
私、自分の弾き方がまずいせいだとばかり思ってましたわ

さらに、チェックプログラムについて…
前回のアップデートの時にはそんなお知らせがあったことに気づいてなかったんですが(^_^;)いえ、チェックプログラムのお知らせはわかってましたし、ちゃんとチェックもいたしましたが。
気づいてなかったのは、なぜチェックが必要かという点です。
ということで…

【(前略)ごくまれではございますが、パネル操作中に楽器の機能が一時的に停止する動作不良が起きております。(後略)】

ハイ、確かに(爆)実は2度ありました!
‘パネル操作中’ではなく‘演奏中’でしたが…
本体が認識した(?)‘最後の音’が大音量でずぅ〜っと鳴りっぱなし
1度目のあと某デモンストレーターさんにうかがったら「バグです。バージョンアップで直ります」みたいなコメントをいただいたので安心していたら(1度目は最初のバージョンアップ前=買ってわりとすぐ)…
2度目は確かver1.5の時で「あ!まただ!!ならないって言われたのになぜ?」と思った記憶があります。

【※Ver.1.60へのバージョンアップ時にチェックプログラムを実行された方は、再度実行していただく必要はございません。】
さっきも書きましたが、1.60へのアップデートの時にチェックは実行してますが…本当でしょうね〜@疑り深い(^_^;)

それでは、アップデートしましょうか〜(^^ゞ
2006/05/10 (Wed)
ちょっと前に本家の方で少々話題に上っていて、自分ではよくわからなかったので、ちょいと実験(^^ゞ

ELでネクストソングを使っている曲のデータをELS変換、ということですが。

まずは自作データから…
レジストチェンジをすでにオートで作っているデータ(ELのソング3個使用)
 :問題なく変換。きちんと1個の‘SONG’の中に3個の‘REG’ができました@STAGEAのバージョンは1.6です。

本家の話を推測すると(実はよくわからなかったのです。勝手に推測してるだけで…なのでレスはつけられなかった(>_<))どうもレジストチェンジがオートじゃないデータが問題なのかな?
ということで、同じ曲の2個目のレジストを変換してみたところ…「ネクストソング機能を使用しているソングは変換できません」というメッセージ!
やはりそうなのか?〜と、ここでやっと取説を取り出す(爆)
P128の下の方にちゃんとあるじゃないの(^_^;)「(略)ネクストソングがうまく変換されない場合があります。」ということは変換できないからって文句は言えないってことね(爆)
それでは=対策…自作データならば可能なことで、FDから読み込んだデータをそのままFMに保存、次のソングをFDから読み込みFMのさっきのソングに‘REG2’として保存。うん、自作データはこれでOKね(^^)/

次はプロテクトソング。
レジストがオートになってるものは自作と同様、問題なく変換&再生。
やはり問題はオートになってないものかぁ〜。
やっぱ、変換はできないし、かといって自作データのような保存方法も無理。
となると…ここからは未実験ですが、対策の可能性として…

1.ELで空いているソングにオートチェンジデータを作って、それを変換する。
 @でもこれ、あんま期待できなさそう(^_^;)だってオートにできるんならちゃんとオートにしてから市販するのが普通だもんね(^^ゞ

ということで…現実的なのはこちらかな?
2.ELで空いているソングに1度そのまま全部コピーして(コピーはしなくてもいいかもですが、やっぱ念のため)ネクストソングのところを削除→上書き保存→ELS変換。これなら可能かな?ただし同じソングに‘REG2’‘REG3’とは入れられない(>_<)@ここの部分はEL-90のデータで実験済み。
なので再生する場合は…MDR画面で‘普通に’読み込む…

でもこれって、ネクストレジストになってないじゃん(苦笑)
変換できないよりかはマシって程度かな?

結局こんなのしか考え付かなかったんですが、もっといい方法があれば…m(__)m
prevnext
忍者ブログ[PR]