☆STAGEA Blog☆ 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 ☆RAN☆]
[09/02 ☆RAN☆]
[09/01 りゅう]
[08/13 ☆RAN☆]
[08/07 なっちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
☆RAN☆
性別:
女性
自己紹介:
STAGEAについて、自分のやりたい事がどうも多くの方とはちょっとズレているらしいので、普通の取説や解説書には載ってないんだろうな~と思います(^^ゞ
しょうがないので、自力で研究です(笑)おかしな研究も多々あることと思います(^_^;)
どうか暖かい目で見守って下さいませm(__)m
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
2007.09.13
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005/02/11 (Fri)
昨日の「電源を入れた時の(初期化し直した時の)レジスト画面」ですが…
取説の14&15ページ、【2 画面の操作方法】での説明ディスプレイに現れています。
ですが、このレジストについては何のコメントもないようで…YAMAHAのサイトでも触れられてないようです。
そんな重要事項ではないってことかぁ〜(@_@;)私には結構重要だったんだけどなぁ(爆)特に子供たちが「とりあえず楽譜の音を出してみる」という点において…

まあ、でも発見(?)したので、これから活用していこうと思います(笑)
PR
こんばんはm(__)m
某所にてご案内いただき、さっそくおじゃましちゃいました(^^ゞ
これから(といっても我が家にSTAGEAがやってくるのはまだまだ先ですが)私も色々研究、勉強していきたいのでどうぞよろしくお願いします。

で、さっそくですが、このレジスト画面のお話。
どこかで聞いたようなかすかな記憶が…
長野先生の講座だったか、鷹野さんの講座だったか…(^^ゞ
確か、どこかにメモリーしておくと便利ですよ〜みたいなことを言われていたような気がします。
でも、実際そのあと触る機会がないのですぐに忘れてしまうんですよ〜(大汗)

とまあ、全然役に立たないお話で申し訳ありませんm(__)m
Sana♪ 2005/02/12(Sat)22:31:42 編集

いらっしゃいませ\(^o^)/
さっそくのコメントありがとうございますm(_ _)m

>どこかで聞いたようなかすかな記憶が…

そうなんですか…私は全然知らなかったので、目からウロコって感じでしたが(笑)@大げさすぎ?(爆)

なんか色々触ってると(自分の興味のあるところだけなんだけど・笑)「あれ〜?????」になってきて…
たぶん、これからもおかしなコメントがたくさんになりそうですが、よろしくお願いしま〜す☆
☆RAN☆ 2005/02/14(Mon)11:16:30 編集

ワタクシも!これ・・どこかで見たんだけれども・・・
今ぐるぐる巡回(笑)したけれども、見当たらなかったです・・どこで見たんだろう??(?_?)

REGISTRATIONメニュー、基本レジメ(16個)のほかに
もう1つある!というのが、これですよね♪
初期化、電源投入時にセットされているREGISTRATION。
100がかなりコレのさきがけで、ELシリーズ実は、大きい機種には5つの基本REGISTRATIONしかなく、電源投入時は全部STRINGS(笑)という(VAには、一番先頭の音、PEDALはContraBass)モノで、また、基本的にはメモリー番号を押せば、REGISTRATIONが復活する。。。様は任意で初期化をしていたわけですが、100はSTAGEAと一緒で、電源投入時に毎回初期化されていたと思いますです(^^ゞ
そいでもって、レジメには16個のレジストレーションメニューがちゃんとセットされているんですよ♪
電源投入時のレジメはELシリーズですから(笑)STRINGS系ですが。。。
母上の発見を見ると!ピアノが!!!何気に、壺にHitしました(笑)
ん~~♪楽しみだ!
ごん 2005/02/15(Tue)18:28:08 編集

>ワタクシも!これ・・どこかで見たんだけれども・・・

うぎゃ!!(>_<)
やっぱ無知はあたしだけかぁ〜〜(+_+)

それにしても、100のことにも詳しいのね、ごんちゃま。
すごすぎる!!!

>母上の発見を見ると!ピアノが!!!

そ!!LKにピアノですわ!!
これ、いい感じなのよ〜(笑)@私にとってだけど(爆)
持続音が欲しくなったら、ボイス2のVolを上げればいいし、あくまでも自分にとってですが、ELのストリングス+ストリングスよりかは、使えるなぁ〜って(^^♪
☆RAN☆ 2005/02/16(Wed)12:36:03 編集

>うぎゃ!!(>_<)

可愛い♪(^^)この反応が壺ですぅ!
んじゃぁ。。娘らしく(笑)おぎょ!(゜O゜;)

>やっぱ無知はあたしだけかぁ〜〜(+_+)

なにをおっしゃる!全然そんな事ないじゃないですか!
もう・・・メッ!(笑)

>それにしても、100のことにも詳しいのね、ごんちゃま。
>すごすぎる!!!


すごいこと何にもないです(;_;)
お友達がピアノと100を同時購入(すごいわ(笑))したときに、ちょこっとね。。触らせていただいて。。。その後データも作ったり。。しましたし・・・
・・・ん〜じゃぁ、自慢にならない自慢でも(爆)
いちお・・○○○○コン最優優秀賞頂きましたから^^;お勉強はしましたです。という事で(笑)

>そ!!LKにピアノですわ!!

ねぇ!いい!STRINGS UPPERはいいんだけれども、やっぱりLOWERにはね・・ピアノ欲しいですよね♪

>これ、いい感じなのよ〜(笑)@私にとってだけど(爆)

おお・・・では、5分ほど後に試して見ましょう!(笑)

>ELのストリングス+ストリングスよりかは、使えるなぁ〜って(^^♪

そうですよね♪うんうん(^^)
だいたい・・おかしいですよね?(笑)
同じ音をASSIGNすると歪む・ひずむというのに(爆)
でも、ELはスピーカーが別々だからいいのか・・そうか・・・

あ!だからSTAGEAは、LOWERにピアノが!なるほど!
母上すごい!(^^)/
書いていて気がつきましたですよ!
さっすが!母上♪どこまでも’憑いて’いくわぁ〜〜!
 >お祓い厳禁!m(_ _)mです(笑)
ごん 2005/02/19(Sat)10:01:35 編集

>もう・・・メッ!(笑)

あらら(^^ゞ怒られちゃった〜(笑)

>いちお・・○○○○コン最優優秀賞頂きましたから^^;お勉強はしましたです。という事で(笑)

そうですよ〜!!!
ごんちゃまはすごいお方ですもん!!!

>同じ音をASSIGNすると歪む・ひずむというのに(爆)
でも、ELはスピーカーが別々だからいいのか・・そうか・・・

いくない!!!(笑)
音域がカブるとやっぱひずみますよ〜。
あの、真ん中辺の音域って特にカブりやすいじゃないですか〜。
そうすると…

>さっすが!母上♪どこまでも’憑いて’いくわぁ〜〜!
 >お祓い厳禁!m(_ _)mです(笑)

そのお言葉、そっくりそのままお返しいたします(笑)
見捨てないで下さいませね〜〜<(_ _)>
☆RAN☆ 2005/02/21(Mon)08:12:06 編集

☆RAN☆さん、ごぶさたしてます。
STAGEAブログ、作ったんですね。
ゆっくり読ませてもらいます。
そうなんです。17番目のレジストをどこかにメモリーするには、
基本レジストのどれかを犠牲にしなきゃならない。
ということで、わたしは、「17番目」と「初期化」と、
ふたつのソングに分けて、
USBフラッシュメモリー(最近やっと128MBの買いました)に保存してます。

自分で一からレジスト作る時は、
STAGEAを初期化した状態で「浮いた状態で17番目の素朴な音」があるので、
その音をメモリーして、そこからレジストを作り始めましょうと、
わたしもいくつかの講座で言われてます。

ごんさん、はじめまして
月エレ2004年3月号6ページ、8月号7ページに載ってます〜
ここからリンク辿って、「ごんのはなれ@えれえれぐさ」、
おじゃましちゃいました。
STAGEAの研修に行かないでこれだけ研究されてる、ごんさん、
すご過ぎです〜!!
ふみえ 2005/03/27(Sun)15:52:35 編集

わ〜い(#^.^#)
ふみえさん、お久しぶりです(^^♪

>わたしは、「17番目」と「初期化」と、ふたつのソングに分けて、
>USBフラッシュメモリー(最近やっと128MBの買いました)に保存してます。

やっぱ、それしかないですよね〜。
いちいち初期化するよりかも、気分がラクなようで…♪

フラッシュメモリーは…研修の時に「ステージアのツクリで64MB以上は、記憶されない(だったか、なんか詳しいことは忘れましたが)ので、64MBを複数持った方がいい、64MB以上はあっても使うところがない」みたいなことを言われて…単純な私は「そうなんだ〜」って思って64MB以上のは買ってないんですが…真偽のほどは???

>STAGEAの研修に行かないでこれだけ研究されてる、ごんさん、
すご過ぎです〜!!

そうなんです!!ごんちゃまはすごい人なんです!!
なので、某所にも書いたんですが、私にとっては「困った時は堂へ」なんですわ(^^♪
☆RAN☆ 2005/03/30(Wed)16:10:44 編集

> フラッシュメモリーは…研修の時に
> 「ステージアのツクリで64MB以上は、記憶されない・・・

ええっ、そんなこと全然知らなかった〜
128MBでも64MBでも値段が変わらなかったので、容量の多い方が、
お得な気がして買ってしまったんだけど。

昨日ちょうど野田冶三郎先生(jet東京の指導スタッフの方)が、
支部にSTAGEA研修で見えました。
「僕は、256MBのUSBフラッシュメモリー使ってます。
この中に、STAGEAのデータとパソコンのバックアップと両方
入れられるので、便利で〜す」
なんて、おっしゃってました。
ええっ!!、パソコンのバックアップまで入れてるの〜、
なんて、これも驚きでしたが、☆RAN☆さんの情報が気になって、
帰りに野田先生に聞いてみたら、
「研修で言われたって? そんなことないと思うけど・・・」
と言うことなので、野田先生は知らないみたいでした。
ふみえ 2005/04/01(Fri)10:13:50 編集

ごめんなさいっm(__)m
記憶でモノを言うものじゃないと大いに反省しています。
資料を見直したら、上限は128MBとのこと…
 @でもやっぱ上限はあるらしい???
なので、ふみえさんは上手なお買い物をしたんですね。

でも、野田先生がご存じないというのは…
 >私の情報は正しくはなかったけど‘上限があるらしい’という点についてのことですが・・・
じゃあ、うちらに研修したデモンストレーターさんの情報源はどこにあるんでしょうね('_'?)

>パソコンのバックアップまで入れてるの〜

これは、気づきませんでした。
なるほどそんな使い方もできるんですね(^^)
今度から私もそうしよう♪
☆RAN☆ 2005/04/04(Mon)09:57:06 編集

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]