☆STAGEA Blog☆ 忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[09/04 ☆RAN☆]
[09/02 ☆RAN☆]
[09/01 りゅう]
[08/13 ☆RAN☆]
[08/07 なっちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
☆RAN☆
性別:
女性
自己紹介:
STAGEAについて、自分のやりたい事がどうも多くの方とはちょっとズレているらしいので、普通の取説や解説書には載ってないんだろうな~と思います(^^ゞ
しょうがないので、自力で研究です(笑)おかしな研究も多々あることと思います(^_^;)
どうか暖かい目で見守って下さいませm(__)m
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
2007.09.13
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005/02/09 (Wed)
レジストレーションメニュー(いわゆるレジメ)ではなく、基本レジスト。
つまり電源を入れた状態でのメモリーボタンにプリセットされている音色のことです。
まあ、言ってみればレジメもなんだけど、スタンダードで240種、カスタムで300種、さらにベーシック16種、これだけあるのに私は使えない(-"-)
何故かというと、音色が悪いのではなくて、コンセプトが違うからだと思う…

えっと〜レジメやベーシックはある程度「この音楽をこんな風に〜」というイメージがある場合にはとてもいいものだと思うんだけれど。。。
「イメージ固まってないし、とりあえず弾いてみようか〜」って時に使えるレジストが超少ない…と、私は感じています。いや、単に研究不足なだけかもですが(大汗)
こういうとき、ELだと基本レジスト1で支障はなかったんだけど、STAGEAの場合は音色が豪華すぎて、ちょっとなぁ〜って。。。
もっとシンプルな各鍵盤1個の音色でいいから〜って(^_^.)

レジメよりはベーシックの方が地味目なんだけれど(笑)
んでもって、ボイスディスプレーで、いらない音色をキャンセルして弾けばいい話なのかもだけど、私はせっかくだから「ボタン1個押すだけで弾く」をしたいわけです(^^ゞ
それに、保存データを呼び出した後だったりすると、いちいち初期化しないとベーシックは呼び出せないし〜(レジメはできます)

ということで、最近はレジメ4・JAZZ&LATINの「クラリネットスイング」を使うことが多くなりました。別にスイングはしないんだけどね(笑)

kihon-1.jpg


ちなみに画像は基本1の写真です。見えるかな〜〜(・・?
鍵盤毎の音色使用状況が全部ONになってるでしょ(ボリュームがOFFの場合もあるけど)
これが、1個ずつ以外はOFFで、後から足したい人がONにするようにした方が、私にはよかったんだけど〜こんなこと考えるのは私だけかな〜(^_^;)
PR
この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]