☆STAGEA Blog☆ 忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 ☆RAN☆]
[09/02 ☆RAN☆]
[09/01 りゅう]
[08/13 ☆RAN☆]
[08/07 なっちゃん]
最新TB
プロフィール
HN:
☆RAN☆
性別:
女性
自己紹介:
STAGEAについて、自分のやりたい事がどうも多くの方とはちょっとズレているらしいので、普通の取説や解説書には載ってないんだろうな~と思います(^^ゞ
しょうがないので、自力で研究です(笑)おかしな研究も多々あることと思います(^_^;)
どうか暖かい目で見守って下さいませm(__)m
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
2007.09.13
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005/06/30 (Thu)
私がELのデータをELS変換してレジストを手直しする時に、一番初めに気になって手をつける所が「ディレイの手直し」なんですが…

ELSでは「テンポディレイ」がELの「MONO」に近い効果らしいと聞いたこと、また、一番シンプルで覚えやすいらしいとのことで、今までほとんどこれを使ってたんです…

以前研修の時に「ディレイタイム」の「4th.」「8th.」「16th.」の「.」について質問したら、あっさりと「3連符」というお返事でそれ以上の説明がなかったので、おバカなワタクシ、「2nd/3」「4th/3」「8th/3」と同じと思い込んでしまいました。。。(>_<)
まあ実際、テンポが速かったりすると、かなり近い感じに聴こえてたりして・・・@腐れ耳(;_;)

ひょんなところから違いがわかったわけですが、よくよく調べてみたらいろんな謎が〜〜〜('_'?)ということで今日までに発見した謎です。他にもあるかもしれませんm(__)m

謎1. テンポを「40」に設定するとなぜかディレイタイムの「4th」も「2nd」も「8th」と同じく8分音符で鳴る。。。
謎2. テンポ「41〜81」では「4th」はちゃんと4分音符になった\(^o^)/ でも「2nd」も4分音符で鳴る。。。
謎3. テンポ「82」以上に設定すると、きちんと「2nd」は2分音符に、「4th」は4分音符に(本来求めるディレイに)なる。。。

不思議だ〜〜〜f(^_^)
「こんなの謎でもなんでもないよ」っていう方がいらっしゃいましたら、是非おバカなワタクシめのために解説をお願い致しますm(__)m

実は「フィードバックレベル」の‘+’と‘−’の違いもワタクシわかっておりません。。。(+_+)@アホ耳には数字を同じにすると+−が違っても同じに聴こえる・・・

しかし・・・たったこれだけのことにあんな時間がかかるなんて…はぁ〜〜(;¬_¬) (爆)
PR
HOME
忍者ブログ[PR]